2019年6月に行ったSHDLの旅行記です。
昨日よりも早く出ました。ホテルの朝ご飯を諦めて朝ご飯用に買ったメロンパンを食べて向かいます。
入園
昨日よりも1時間くらい早く着いたにもかかわらずめちゃくちゃ人がいました。。。
そんな差はないような気もするけど、気持ち昨日より早く着いたと思わないと心が折れます。
今日も列は悲惨だし、荷物検査を受けずに間をとって抜ける人もいるし、やってらんない。。。
昨日よりも30分くらい早く入れましたが、主要アトラクションのファストパスはありませんでした。昨日もとったピーターパンのファストパスが昨日より4時間早いのが取れたくらいです。2回目のファストパスもとれませんでした。あまり意味がなかったです。中国が夏休みの時期に行くのは避けるべきだし、行くなら公式ホテルに泊まって早く中に入った方がいいです。確信しました。帰りも気にしなくていいので、公式ホテルに泊まる意味があります。
トロン
70分待ちくらいだったか、とりあえずトロンに乗りました。中に入るまでにかかった時間が短かったので最高ですね。気持ちのいい朝です。
10:30くらいに出ました。ちょっと早いですが、ディズニータウンにお昼ご飯を食べに行きました。
まずタピオカの店に行って、タピオカをゲットしました。結構並んでいましたが、なんとか手に入れました。
11:00 そして、フードコートで小籠包と揚げ小籠包を食べました。美味しいです。席を見つけるのに苦労しましたが、何とか食べれました。
11:30 パークに戻ってきました。
そのあと、12時半からのダッフィ―を待ちます。待っている間にパレードも見れました。
ダッフィーグリ
どうやらこのグリーティングランダムのようで、シェリーメイ単独と、ダッフィ―とシェリーメイのペアが交互で自分が並んでいつ遭遇するかわからないのです。列自体は短いのですが、一人当たりの時間が長いので、めちゃくちゃ待ちますし、横入りもされます。なんでそれを許すのか分かりませんが、中国語が分からないので、何もできません。すぐ裏にトイレがあるのにもかかわらず、木でトイレをする子供、そのままキャラに触れるのであまりキャラに近づきたくないなと思ってしまいました。
12時の開始を待って一発目はシェリーメイでした。悲しみに暮れながら、写真を撮りました。せっかく待ったのにな。。。
ピーターパンのファストパスの時間になったので、乗りに行きました。
暑い中アトラクションの列に並ぶ気も起きなかったので、諦めきれず2回目のダッフィ―にチャレンジ。
最終組くらいでした。しかし、私の3組くらい前でダッフィ―が返り、結局シェリーメイのみ。怒り心頭で、写真も撮らず列を抜け出しました。
写真を撮っているカメラマンさんにもう本当に会えないの?と必死に訴えると、そこで待っているといいよと言われたので、待ちました。すると、5組くらいだけ2人ペアの撮影が行われました。初めからこれを待っていればよかったなとも思いましたが、これは看板にも書いてないようなグリーティングだったので、初心者には難しいものでしたが、とても悔しい思いをしました。
しかし、念願のダッフィ―ちゃんに超ご機嫌です。
ダッフィ―ちゃんからチューされました!!!!
上海対応良すぎ、、、、、
大満足のお写真ばかり。。。
超かわいいです。15時になってしまいました。
友達には非常に申し訳ないことをしてしまいました。本当に付き合ってくれてありがとう。感謝しかありません。
ターザン
そのあと、さすがにアトラクションに並ぶほど気力がなかったので屋内のショーに向かいました。16時からのターザンを見ることに。その前にトイレもよりましたが、汚くてうんざりした気持ちに。ただトイレの中は汚かろうがすずしいので人が多いし、床に座る人もいました。よくすわれるな。。。コンセントから充電している人もいてまさしく無法地帯。ただ給水所は多いので、最初から考えて作ったんだなと思いました。
なんとなしで結構前の方に座りました。上演中に写真を撮っていいのか分かりませんでしたが、撮りました。しゃべっている人もいるし、撮っている人もいるしもうルールなんて存在しないでしょう。
中国の雑技団の人が演じているのでなかなか迫力があります。天井近くで命綱なしにわっかにつかまったり、紐につかまっているのを見るのはこっちがひやひやします。足技系ターザンと、腕技系ターザンのお二人かもう一人で交代で演じていました。本当にすごい。ぱない。めちゃくちゃ良いショーでした。ターザンのストーリーにも一応沿っていました。
パイレーツ
涼しくて並ばないショーに味を占めたのでそのまま、パイレーツのショーへ。
ここは要中国語です。何言ってるのかやっているのか分かりません。これは危機。一つ目の部屋のショーはまじでわからない。コスプレした人たちがお話している。という感じです。二つ目のシアター型のショーはようやくジャックスパロウもでてきて、パイレーツショーぽくなりました。ただ中国語をしゃべるし、イケメンではなかったです。内容もよくわかりませんが、室内で発砲したり、下から空気を当てて空中に浮いたりしたままアクションしたり、ジャンプしたり、舞台装置は大掛かりでなかなか愉快です。何言ってるのかも何やっているのかもわかりませんが笑
セブンドワーフ
でてきたら17時でした。日も暮れてきたので、まだ乗っていない大型アトラクション
セブンドワーフに乗ります。70分待ちくらいだったかな。ここがかなり地獄の待機列でした。湿度高いくせになんで水蒸気をまく機械がいたるところから水を出していて、地面に水が溜まっています。鬼。歩きたくない。涼しくもならんし、扇風機をつけてくれと真剣に思いました。そしてそこはかとなく漂うアンモニア臭。お察し。あ~~~~悲しい。助けてくれ。。。。早く進んで。お願い。。。。ごみも散乱していて、ぬちょっとしていて、マジ耐えられないレベルです。つらい。
後ろから親子が話しかけてきて何かわからないけど通してくれと言ってきました。何言ってるのかわからないし、英語も通じません。ただ周りの人達が譲るので、やむを得ない事情なのかなと思っていると、子供が前に進みたくないみたいな動作をしていて、理解不能。結局後ろに行きました。なんだったんだ。ずっと後ろから抜かそうとして来る人たちと争い続けながら、(90度に曲がる所や、道幅が広くなると本当にすぐ追い抜かそうとしてきます。)必死にキープしながら前に進みます。まじでつらい。柵も日本に比べてある程度高さはあるんですけど、乗り越えてくるんですよね。子供が。ありえん。すごく子供を優先していて、子供が先行くから仕方ないよね。みたいな感じで親も抜かしてくるんです。いや止めろよ。と何度思ったことか。誰も抜かさず必死に、後ろからの侵攻も止めていると抜かそうとして来る人は少なくなりましたが、後ろの人達の顔は振り返るたびに変わるんですよね。なんでだ。
何とか乗れました。キャストさんの目が届くところは綺麗ですが、それまでは汚かったです。ずっと人がいるので掃除しにくいんでしょうけど、マジ何とかした方がいいです。つくづく思ったことはカラス以下だなと。言葉が通じないのでより一層思います。
アトラクション自体はとても面白かったです。端っこにあるので割と長くていい感じです。
カリブ
もう日が暮れ始めてきました。20時くらいかな。近くにカリブがあるので、とりあえずカリブに乗りました。15分くらいだったかな。
待たなくていいから楽しい~~~~~
そして急いでダッフィ―グッズの店でグッズを買い
カリブにまた乗りに行きました。すいてる~~~~
せっかくすいていたので、一列目に乗りたいとお願いしました。
快く承知してくれたので、一列目堪能しました。神。一列目こそ乗るべきです。もう視界いっぱいに広がる風景に感動です。ほかのカリブに比べて映像が多いのですが、境目が分からないくらい目の前の情報で頭がいっぱいになります。最高です。
もう21時です。
クリスタルグロッド
クリスタルグロッドに乗ります。上海唯一の船型アトラクションで、ジャングルクルーズのお姫様バージョンです。近づくと動きだして音楽が流れます。道すがら日本人ではないけど日本語の分かる方にこんばんはと言われ、こんばんはと返してなんだか気分が良いです。
待ち時間もないし、船に乗ると先ほどの日本語を話してくれた家族が操縦席の近くに座ることに。運転手さんが子供に舵を持たせて運転させていました。本当の運転は、帽みたいなもので操作しているのですが、曲がるときにもこう曲げるんだよ、ほら曲がったなど、まさしくディズニーという光景を見てすさんだ心が癒されました。ようやくディズニーにきたんだなと実感しました。
光ったり、音楽が流れたりします。
そして、21時半近く、トイストーリーランドにつきました。
ウッディのラウンドアップに乗りました。半分もうすでに動かしていなかったです笑
振り回される系のやつで一応ここにしかないです。
そして最後にバズに乗り、ディズニータウンの方に行きましたが、もうすでに店が閉まっていて、タピオカは飲めませんでした。悲しい。地下鉄でホテルに帰りました。
あとは無事に帰国するだけです!