WDW5泊6日の旅も折り返しを迎えました。この日の午後はパークホップせず、エプコットで過ごしました!最新アトラクションや懐かしのスポット、さらに季節限定のフラワーアンドガーデンフェスティバルまで盛りだくさんの1日でした。
- エプコット到着:モノレールで優雅に移動
- アトラクションと水族館を楽しむ
- 100周年記念のミキミニグリーティング
- バーチャルキュー時間までアトラクションを満喫
- バーチャルキュー時間までパビリオン巡り
- Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind
- 夕方からもアトラクションに!
エプコット到着:モノレールで優雅に移動
エプコットのモノレールはパーク内をぐるっと回ってから駅に着きます。エプコットを高いところから見れるので期待を高めてくれます。
Leave a Legacy
エプコットのエントランス付近で「Leave a Legacy」を発見。以前はエントランス内にあったものが外に移設されていました。バス停の荷物検査を通り過ぎた後にありました!昔エプコットで写真を撮ると、金属板に残してくれるというキャンペーンをやっていました。場所や形が変わってもこういうふうに残してくれているのとてもありがたいです。

Wishのトピアリー
エントランスのトピアリーはWISHでした。

アトラクションと水族館を楽しむ
スペースシップアースに乗ろうと思いましたが、40分待ちだったので一旦スルー。
30分待ちのLiving with the seaに乗りに行きました。
Living with the sea 水族館とアトラクション

30分待ちと書かれていましたが、10分待ちくらいで乗れました。ニモをみんなで探しに行きます。最後のシーンがここでしか絶対見れないので大好きです。
そして水族館に行きました。マナティのジョーは元気にロメインレタスを食べていました。ニモもいますし、サメもいますし、イルカもいます。
マナティ

ニモ


100周年記念のミキミニグリーティング
とっても素敵なコスチュームの2人に会えてハッピ〜〜〜しかもペアグリです!アナハイムでできなかったので嬉しい。30分も待たずに会えました!アプリにも表記がなかったのであまり認識されていないのかもしれません。コミュニティホールができるまでは多分いると思います。

13時からGardiand of Galaxy コスミックオブリワインドのバーチャルキューを取得
13時からGardiand of Galaxy コスミックオブリワインドのバーチャルキューが開放されます。それになんとか間に合い、取得できました!体験できます!
座っていたベンチの近くでフィグメントがいました。

ヨロコビとグリーティング
すでにラインカットしていたので、遠目にフィグメントのグリーティングを見て、休憩しているとジョイが出てきました。なのでジョイともグリーティングしました。とっても優しくていい子でした。さすがジョイ。サインもとっても可愛かったです。

バーチャルキュー時間までアトラクションを満喫
スペースシップアース
スペースシップアースが20分待ちになったのでスペースシップアースへ。

説明に日本語を選べます。パーク内で日本語を聞ける機会はなかなかないので嬉しいものです。

人類が如何にして発展してきたかそして未来はどうなっていくのか問いかけてくる内容はいつも胸に刺さります。小さい頃乗っていた頃は日本語もなく、英語しかありませんでしたし、何をやっているのかわからなかったですが、この乗り物の機構だけでも大変面白くてよく乗っていました。歴史を勉強していくに従って、このアトラクションの内容がわかるようになったのにはとても感動しました。このアトラクションに乗ると自分の成長が思い出されるのでとてもエモい気持ちになります。
そして未来の自分を選べるのですが、一番初めに人生に興味があるのは何かで休暇と答えているから同じパターンしか見れないんだなとようやく気づきました笑
時々止まったりして15分くらい乗っていたと思います。いい休憩になりました。呼び出し時間まで時間があったので、テストトラックへ向かいました。
ヒューイデューイルーイのトピアリー

テストトラック WDW で時速最速アトラクション
40分待ちくらいの表記でした。


が、並んでいるときにシス調にあいました。ただ、番号と部屋分けされた後だったので床に座れて待てました。これは不幸中の幸いでした。
そして車を作るところまで行けて、わいわい言いながら車を作成したあと、乗り場までの列で並んでいると片方の列がどんどん進んでいく?なんでだと思っていたら私が並んでいた方も進み始めました。どうやらシス調のためマルチパスを発行していたようです。このマルチパスは強いてゆうならソアリンに使おうかなという低ランクなパスでした。
作成した車はこんな感じ!!!ハイパークールです。

とにかく復旧を待ちます。Group105で15時の時点で残り90分待ちとのことでした。
バーチャルキュー時間までパビリオン巡り
まだ時間がかかったので、メキシコ館に向かいました。道中にはcocoのトピアリーがありました。
Cocoのトピアリー

メキシコ館の「Gran Fiesta Tour Starring the Three Caballeros」

メキシコ館では、ほぼリメンバーミーに支配されていました。

アトラクションは一つあり、ホセキャリオカとパンチートがドナルドを探しにメキシコの観光名所を回るボートライドです。3匹のオーディオアニマトロニクスは、WDWのミッキーマウスレビュー、東京のミッキーマウスレビューを経て、ここにいます。
乗り終わって15時半でした。それでもまだ時間が余っていたのでノルウェー館に、アナ雪は70分待ちでした。
ノルウェー館のトピアリーはアナ雪でした。
アナとエルサのトピアリー

中国館〜イタリア館
そのまま中国館に。日差しが暑くて暑くて歩くのが辛かったです。でも地面からの照り返しや、湿度はそこまで高くないので影にいれば全然心地よい気候です。
トピアリーはパンダでした。
パンダのトピアリー

中国館でダッフィーを見つけました。好可愛。

15時45分。まだ呼ばれずなので、ドイツ館へ。
シュタイフ マイテディベアを探す
可愛いプーさんを捕獲しにきましたが、可愛くない値段($110)の固いプーさんしかいませんでした。うーん。いつも買いたいキャラクターがいません。ミッキーとミニーは揃っていました。


トピアリーは、白雪姫でした。
白雪姫のトピアリー


そのままイタリア館へ。とっても可愛いグッズが売っていました。


ドイツ館ではあまり思いませんでしたが、イタリアに行った後に感じるイタリア館はだいぶ面白かったです。いろんなモチーフがギュッと詰まっていて、盛りだくさんって感じでした。日本館にきた時に受ける印象みたいな感じでどこの国もそうなんだなと思いました。とってもいい国だったのでまた行きたいなと改めて思いました。
トピアリーはレディーアンドトランプ
レディーとトランプのトピアリー

これ以上行くともう湖の半分くらいになってしまうので、戻りました。

そして16時半に呼ばれました。

Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind
いよいよGuardians of the Galaxy: Cosmic Rewind です!!!!!ここの元のエナジー館は乗った記憶がないアトラクションだったので、こんなところにできたんだなと思いました。球体に近くていいです。

外の時点でILL列が並んでいたので嫌な予感がしました。中に入っても入り口近くでもう詰まっていました。まずい予感。

その予感は的中しおよそ60分くらいちまちま進みながら待ちました。疲れていたのでそれより長く感じました。プレショーは壮大でした。怪人に捕縛されて?宇宙ごとワープしたんでしょうか。英語は聞き取れないので、なんとなくそのように理解しました。
早く乗りたいなら右寄りに進むのが正解です。プレショー以降はスムーズに進みました。

ゴツいし怖い。4人乗りが5個連なっています。この4人の塊がスムーズに制御されながら回転します。これはすごい技術だなと感動しました。すごくよく考えられたコースターで新感覚でした。全員一致でまた乗りたいと思うくらいです。落ちるほど落ちずにスムーズに視線誘導されるので爽快です。軽快なミュージックに乗せられて、ストーリーが展開していきました。特に地球の周りをぐるっと回るところが凄まじいGを感じることができました。だけど首が痛くならないのでよく制御されているなと感動しました。
乗り終わって出てきたら18時になっていました。隣のミッションスペースのトピアリーはバズ。ぴったりです。
バズのトピアリー

夕方からもアトラクションに!
テストトラックが復活していたので並びに行きましたが、なんとまたまたシス調。30分くらい時間をロスしました。入り口のキャストさんに、これ1回通っているけど他で使えるの?と何度も聞いて、使えると言われたので別のところに行くことにしました。このパスは今日しか使えないので、今日使わないといけません。
Soalin
なのでソアリンに向かいました。

ソアリンは30分待ちでしたがLLのおかげで即乗車。45分に入り口に入って、53分に振り分けられました。乗り終わりは19時5分。とてもスムーズでした。ソアリンの乗り物の下の荷物入れはその椅子の下に寄ってまちまちで弛んでいて荷物が入りやすかったり、キツキツで荷物が入りにくかったりしました。これも運です。ただアメリカは適当なので、そこら辺に置いといていいよって言ってくれます。
Remy's Ratatouille Adventure
そして友達の一人がフランス館に先に行っていたので、19時20分フランス館のレミーの前で合流しました。

フランス館のトピアリーは、ベルと野獣。素敵な雰囲気です。
ベルと野獣のトピアリー

これ乗ってハリスタ行くのもいいよねと言って乗りました。フランス館の奥ではなく、右側に新しくアトラクションができたみたいで少し迷ってしまいました。地図をきちんと確認して進んだほうがいいです。


70分待ちでした。全然列が進まないなぁと思っていると、なんとシス調!並んで20分くらいに発生しました。疲労がピークに達していたので、もう地べたに座って待てるならそれでよくない?となり、座って待つことに。
ぼーっと待つこと30分、またシス調なったと日本にいる家族にラインしているとせっかくならクレープ食べたらと、最高のアイディアを出してくれました。
Crêpes À Emporter by La Crêperie de Paris
ということでクレープ屋さんでクレープを購入しました。ちょうどレミーの近くにあったので買いに行きやすかったです。

レストランが提供しているクイックサービス式のダイニングです。モバイルオーダーもなく直接注文する形式。中のキッチンでクレープを焼いていました。頼んだ順番通りに来るわけではなく出来上がった順で来ました。ラタトゥーユガレットを食べたいところではありましたが、まずはシンプルにバターアンドシュガークレープを食べました。($6.95)

バターの香ばしさも砂糖のジャリジャリ感も大変美味しく、これはリピありです!!!!ぺろっと食べ終わりました。
食べ終わるとタイミングよく再オープン。しかもほぼ先頭で乗れました!!!

ネズミサイズになってキューラインを進みます。

20時半アトラクションが再開!待ち時間通りで乗れました笑
あまりにも勢いよくQラインを進むので何も写真が撮れず30分に乗り終わり、まだ並んでなさそうだったのでおかわりしました。
乗り場終わり、ネズミから人間に戻る瞬間です。
3台が同時に発進するのですがそれぞれ場面への到着時間によって見える景色が変わってきます。ネズミ視点でキッチンを駆け回るのも大迫力ですし、3Dメガネをかけているので飛び出てきます。2回目でも同じ場面でびっくりしてしまいました。
2回目のおかわりでもキューラインがまだ混んでいなかったので、さらにおかわり!!並ぼうとしたらキャストさんにLLレーンから行っていいよと言われたので、LLレーンからも乗れました。キューラインに飾ってある絵が違っていました。
そして出てくるともう21時で花火が始まっていました。だから空いていたんですね。
これはネズミから人間に戻る瞬間です。

Luminous: The Symphony of Us
昨日は湖の近くで見て満足したので今日は引きで見ました。引きで見ましたが目の前に人がいなかったらとても綺麗に見れました。昨日とは違う角度で見れてとても良かったです。ハート型の花火が綺麗に見えました。

ショーが終了してすぐにスカイライナーに向かいました。昨日よりは流石に混んでいましたが、22時に乗り換え駅に到着できました。乗り換え駅もそこまで並んでいなかったので22時半には部屋につき寝る準備ができました。ポップセンチュリーの駅から私たちの部屋は大変遠かったので、そこが辛かったです。
乗り換え駅でのクルーズ行きたいですねぇ。

明日は朝からEPCOTに向かいます!
WDW&DCL'24 友達3人でいくウォルトディズニーワールドと初めてのディズニーウィッシュ号 まとめへ戻る